Blender: 配列(Array)で鎖を作成する方法

目次

2.2 鎖のパーツを配列(Array)で並べる

2.1で作成した鎖のパーツを配列(Array)で並べていきます。

手順9

3Dビューポート(3D Viewport)左上の追加(Add)→エンプティ(Empty)から、画像19のように十字(Plain Axes)を追加します(十字以外のエンプティ(Empty)でも構いません)。

blender array tutorial
画像19

手順10

立方体(Cube)に配列(Array)を追加して、数(Count)を5に設定して、オフセット(倍率)(Relative Offset)のチェックを外します。さらに、オフセット(OBJ)(Object Offset)にチェックを入れて、手順9で追加した十字のエンプティ(Empty)を指定します(画像20参照)。

blender array tutorial
画像20

手順11

現在エンプティ(Empty)は鎖のパーツの立方体(Cube)の原点と同じ位置にあるので、配列(Array)で追加した5つのオブジェクトは画像21のように同じ位置で重なっている状態です。

blender array tutorial
画像21

エンプティ(Empty)を選択してX軸方向だけ2mの位置くらいまで動かすと、画像22のようになります。

blender array tutorial
画像22

さらにエンプティ(Empty)を選択したままX軸だけ90°回転させると、画像23のようになります。

blender array tutorial
画像23

以上で鎖の完成です(画像23の視点を変えると画像1のようになります)。

3 補足

3.1 オフセット(OBJ)(Object Offset)について

オフセット(OBJ)(Object Offset)の説明の代わりとして手順11をもう少し詳しく説明してきます。

エンプティ(Empty)をX軸2mへ移動させると、配列(Array)で追加されたふたつ目のオブジェクトがその動きに合わせてX軸2mへ移動します。さらに、配列(Array)で追加された3つ目のオブジェクトはふたつ目のオブジェクトを基準にしてX軸2m移動するので、2m+2mで4mの場所へ移動します。4つ目以降のオブジェクトも同様です。

また、エンプティ(Empty)をX軸だけ90°回転させると、配列(Array)で追加されたふたつ目のオブジェクトがその動きに合わせてX軸だけ90°回転します。さらに、配列(Array)で追加された3つ目のオブジェクトはふたつ目のオブジェクトを基準にしてX軸だけ90°回転するので、90°+90°で180°回転します。4つ目以降のオブジェクトも同様です。

以上の結果が画像23となります。

3.2 モディファイア―(Modifier)の順番について

モディファイア―(Modifier)の順番は記事で紹介したとおりに作成すると、上からサブディビジョンサーフェス(Subdivision Surface)→カーブ(Curve)→配列(Array)となっていますが、処理が重い場合はカーブ(Curve)→配列(Array)→サブディビジョンサーフェス(Subdivision Surface)としてください。

3.3 インスタンス化(Instancing)と組み合わせて使用する場合

モディファイア―のカーブ(Curve)を追加して作成した鎖全体の形を変える場合、カーブ(Curve)によって鎖のパーツの形が変わってしまうことがありますが、インスタンス化(Instancing)という方法を使用すると画像24のように鎖のパーツを変形させずにカーブ(Curve)を使用することができます。

blender array tutorial
画像24

この場合は鎖のパーツは画像25のようにサブディビジョンサーフェス(Subdivision Surface)→カーブ(Curve)だけにして(配列(Array)は削除します)、

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画像25

インスタンスの親となるオブジェクトには画像26のように配列(Array)と鎖全体に使用するカーブ(Curve)を追加します。

blender array tutorial
画像26

インスタンス化(Instancing)については下記の記事で紹介をしています。

以上、Blenderの「配列(Array)で鎖を作成する方法」でした。

ここで使用しているのはBlender 3.1.0です。

参考サイト:
https://docs.blender.org/manual/en/latest/modeling/modifiers/generate/array.html
https://docs.blender.org/manual/en/latest/modeling/curves/properties/shape.html
https://docs.blender.org/manual/en/latest/modeling/modifiers/deform/curve.html

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