スポンサーリンク

Substance Painter: マスクのみを表示する方法(マスクモード)

Substance Painterでマスクのみを表示する方法(マスクモード)を紹介します。

レイヤーにマスクを使用している場合、マスクにマウスカーソルを合わせることでマスクを拡大表示することが可能です(画像1参照)。

Substance Painter Mask

画像1

 

また、Altキーを押しながらマスクをクリックすると、そのマスクのみをメッシュに適用したものを表示することが可能です(画像2参照)。

Substance Painter Mask

画像2

 

マスクのみを表示する機能は、Mask Editorでマスクの調整をする場合などに特に有効です。
表示を通常のもの(Material)に戻すには、Mキーを押す、マスク以外のレイヤーをクリックする、などの方法で戻ります。

ちなみに、PhotoshopやGIMPでもマスクをAltキーを押しながらクリックすると、そのマスクのみを表示することが可能です。

以上、「Substance Painter: マスクのみを表示する方法」でした。


※ この記事ではSubstance Painter 2018.3.1を使用しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました