Blender: マニピュレーター(ギズモ)が邪魔で頂点などが選択できない場合の対処法

Blenderでマニピュレーター(ギズモ)を使用して頂点の移動を行うときなどに、マニピュレーター(ギズモ)と頂点が重なっているために頂点が選択できない場合の対処法を紹介します。

目次

Gizmoが邪魔で頂点などが選択できない場合の対処法

画像1のように頂点Aを選択している状態から頂点Bを選択したい場合、GizmoのY軸(緑色)の矢印と重なっているために頂点Bを選択することができません。

blender Active Gizmo

画像1

編集(Edit)プリファレンス(Preferences)Blenderプリファレンス(Blender Preferences)を開いて、キーマップ(Keymap )プリファレンス(Preferences)Active Gizmoの設定を押す(Press)からドラッグ(Drag)に変更します(画像2参照)。

blender Active Gizmo

画像2

Active Gizmoの設定をドラッグ(Drag)に変更すると、Gizmoと頂点が重なっている場合に、クリックしたときは頂点を選択して、ドラッグした場合はGizmoの操作を行うようになります。

以上、Blenderの「Gizmoが邪魔で頂点などが選択できない場合の対処法」でした。
※この記事で使用しているのはBlender 2.81です。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次
Top
目次
閉じる