Blender: コンポジター(Compositor)にレンダリングした結果の画像を表示する方法

Blenderでコンポジター(Compositor)を使用するときに、レンダリングした結果(Render Result)の画像を背景画像として表示する方法と、表示したその画像の操作方法を紹介します。

目次

1. コンポジター(Compositor)にレンダリングした結果の画像を背景画像として表示する手順

説明用にここではBlenderを起動したときに初めからあるCube、Camera、Lightを使用します。

手順1

Blenderを起動したら(またはファイルを開いたら)、一度レンダリングを行います。

設定を変更していなければ新しいウィンドウが開いて、画像1のようなレンダリングした結果の画像が表示されますが、この後の手順でも使用するのでウィンドウは閉じずにそのままにしておいてください。

blender compositor
画像1

手順2

エディタータイプ(Editor Type)を3Dビューポート(3D Viewport)からコンポジターCompositor)に切り替えたら(画像2参照)、

blender compositor
画像2

上部メニューにあるノードを使用Use Nodes)にチェックを入れ、背景Backdrop)をクリックしてオンにします(画像3参照)。

blender compositor
画像3

この段階で画像4のようなノードが表示されているはずです。

blender compositor
画像4

ビューレイヤー(View Layer)の選択について

レンダリングする前に手順2の上記の操作を行った場合は、画像5のようにレンダ―レイヤーRender Layers)ノードにレンダリングした結果の画像が表示されないので、レンダリングした後にレンダ―レイヤー(Render Layers)ノードの下部にあるビューレイヤー(View Layer)と書かれているところをクリックして、ビューレイヤーView Layerを選択し直してください。

blender compositor
画像5

手順3

追加Add) → 出力Output)と進みビューアーViewer)ノードを追加して画像6のようにつなぎます。

blender compositor
画像6

これで画像6のようにコンポジター(Compositor)にレンダリングした結果の画像を背景画像として表示することができました。

一度表示した背景画像はビューアー(Viewer)ノードを削除しても残るようなので、非表示にしたい場合は手順2の画像3で確認した背景(Backdrop)をクリックしてオフにしてください。

2 補足

2.1 ノードの効果の反映について

コンポジター(Compositor)に表示した背景画像はノードによる効果を、レンダリングし直さなくてもすぐに反映します。

例えば、追加Add) → カラーColor)と進みガンマGamma)ノードを追加して、レンダ―レイヤー(Render Layers)ノードとビューアー(Viewer)ノードの間につなぎ、値を2.000に設定します(画像7参照)。
すると、画像7の背景画像で確認できるようにガンマ(Gamma)ノードの効果が反映されます。

blender compositor
画像7

追加したガンマ(Gamma)ノードを画像8のようにコンポジット(Composite)ノードにもつなぐと、手順1でレンダリングした結果の画像にもガンマ(Gamma)ノードによる効果が反映されるようになります。

blender compositor
画像8

2.2 コンポジター(Compositor)に表示した背景画像の操作方法

コンポジター(Compositor)に表示した背景画像には、以下のような操作を行うことができます。

  • V: ズームアウト
  • Alt+V: ズームイン
  • Alt+マウスホイールボタンを押したままドラッグ: 移動
  • Alt+Home: 表示中のコンポジター(Compositor)の大きさにレンダリングした結果の画像の大きさを合わせる

ビューアー(Viewer)ノード(のViewerと書かれた場所あたり)をクリックすると、背景画像に白い枠と四隅の四角いアイコン、中央の×のアイコンが表示されるようになります(画像9参照)。

blender compositor
画像9

この白い枠と四隅の四角いアイコンで背景画像の大きさの変更、中央の×のアイコンで背景画像の移動が可能です。
ビューアー(Viewer)ノード以外のノードをクリックすると白い枠などが消えて元に戻ります。

コンポジター(Compositor)のサイドバーSidebar)内にあるビューView)でも、ズーム(Zoom)やオフセット(Offset)などの操作を行うことができます(画像10参照)。

blender compositor
画像10

以上、Blenderの「コンポジター(Compositor)にレンダリングした結果の画像を表示する方法」でした。

この記事で使用しているのはBlender 3.1.0です。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次