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Blender: UVマップを出力する方法

Blenderで作成したUVマップを出力する方法を紹介します。

1 UVマップを画像として出力する方法の手順

ここでは初めからあるCubeをサンプルとして使用します。

手順 1

Cubeを選択したら、編集モード(Edit Mode)に切り替えます(画像1参照)。

blender export uvmap

画像1

このときすべての頂点が選択されている状態になっているはずですが、このままエディタータイプ(Editor Type)を3Dビューポート(3D Viewport)からUVエディター(UV Editor)に切り替えます。
出力するときに3Dビューポート(3D Viewport)で選択されていない頂点(面)のUVマップは出力されないので注意してください。

手順 2

UVエディター(UV Editor)画面の上部メニューのUV内にあるUV配置をエクスポートExport UV Layout)をクリックします(画像2参照)。

blender export uvmap

画像2

手順 3

画面が切り替わったら、UVマップの名前と出力する場所を設定して、UV配置をエクスポートExport UV Layout)をクリックすれば(画像3参照)、

blender export uvmap

画像3

画像4のようなUVマップを出力することができます。

blender export uvmap

画像4

各設定など

UVマップの解像度はUVエディターで使用している画像の解像度がそのまま使用されますが、出力場所を設定する画面の右上にあるsizeで解像度を変更することも可能です(画像5参照)。
また、すべてのUVAll UVs)にチェックを入れると、3Dビューポート(3D Viewport)で選択していない頂点(面)も含めてすべてが出力されます。

blender export uvmap

画像5

2 UVマップの色について

画像6のようにマテリアルのビューポート表示(Viewport Display)内にあるカラー(Color)で色を設定していた場合、

blender uv export

画像6

そのオブジェクトのUVマップを出力すると画像7のように面の部分にその色が付きます。

blender uv export

画像7

初期設定のままでは画像7のように薄い色になりますが、「各設定など」で紹介したフィルの不透明度(Fill Opacity)を1.00にすると(画像8参照)、

blender uv export

画像8

画像9のように出力できます。

blender uv export

画像9

フィルの不透明度(Fill Opacity)を0.00にすると、面の部分は透明で辺の黒い部分だけを出力できます。

以上、Blenderの「UVマップを出力する方法」でした。


※この記事で使用しているのはBlender 2.93.2です。

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