Blender: 共通の半径を使用(Use Unified Radius)と共通の強度を使用(Use Unified Strength)

Blenderのブラシに関する共通の半径を使用(Use Unified Radius)共通の強度を使用(Use Unified Strength)という機能を紹介します。

目次

1 スカルプトモード(Sculpt Mode)

初めはスカルプトモード(Sculpt Mode)を扱います。

共通の半径を使用(Use Unified Radius)または共通の強度を使用(Use Unified Strength)の設定は、スカルプトモード(Sculpt Mode)ドロー(Draw)クレイ(Clay)などのブラシを使用中に、プロパティ(Properties)>ツール(Tool)>ブラシ(Brushes)>ブラシの設定(Brush Settings)半径(Radius)または強さ(Strength)の右側にあるアイコンで行います(画像1参照)。

Blender Brush Use Unified
画像1

共通の半径を使用(Use Unified Radius)または共通の強度を使用(Use Unified Strength)をオンにすると、すべてのブラシで半径(Radius)または強さ(Strength)を同じ値に設定して、オフにするとブラシごとに半径(Radius)または強さ(Strength)を値を設定します。

デフォルトでは共通の半径を使用(Use Unified Radius)がオンで、共通の強度を使用(Use Unified Strength)はオフになっています。ボタンが青になっているとオンです。

ドロー(Draw)ブラシで確認すると、共通の半径を使用(Use Unified Radius)はオンになっていて、共通の強度を使用(Use Unified Strength)はオフになっています(画像2参照)。値は現在半径(Radius)が50pxで、強さ(Strength)が0.500です。

Blender Brush Use Unified
画像2

クレイ(Clay)ブラシに切り替えて確認すると、半径は共通の半径を使用(Use Unified Radius)がオンになっていて、共通の強度を使用(Use Unified Strength)はオフになっています。

Blender Brush Use Unified
画像3

クレイ(Clay)ブラシの現在の値は半径(Radius)が50pxで強さ(Strength)が0.500ですが(画像3参照)、これを画像4のように半径(Radius)を100px、強さ(Strength)を1.000に変更してみます。

Blender Brush Use Unified
画像4

再度ドロー(Draw)ブラシに切り替えます。
画像5で確認できるように共通の半径を使用(Use Unified Radius)はオンになっているので、クレイ(Clay)ブラシで変更した半径の100pxはドロー(Draw)ブラシにも適用されます。共通の強度を使用(Use Unified Strength)はオフになっているので、クレイ(Clay)ブラシで変更した強さ(Strength)の1.000はドロー(Draw)ブラシには適用されずに元の0.500のままです。

Blender Brush Use Unified
画像5

2 テクスチャペイント(Texture Paint)

テクスチャペイント(Texture Paint)でも共通の半径を使用(Use Unified Radius)共通の強度を使用(Use Unified Strength)の機能は同じです(画像6参照)。

Blender Brush Use Unified
画像6

以上、Blenderの「共通の半径を使用(Use Unified Radius)と共通の強度を使用(Use Unified Strength)」でした。

この記事で使用しているのはBlender 4.1.0です。

参考サイト: https://docs.blender.org/manual/en/4.1/sculpt_paint/brush/brush_settings.html

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