スポンサーリンク

ZBrush: ブラシの設定をデフォルトに戻す方法

ZBrushでブラシのStrokeやAlphaなどの設定を変更した後に、変更した設定をデフォルトに戻す方法を紹介します。

1. ブラシの設定をデフォルトに戻す方法

現在StandardブラシのStrokeやAlphaなどが画像1のように変更されています。

zbrush reset brush

画像1

このStandardブラシを選択した状態で、Brushパレットの下部にあるReset Current BrushまたはReset All Brushesをクリックします(画像2参照)。

zbrush reset brush

画像2

すると、画像3のようにStandardブラシの設定がデフォルトに戻ります。

zbrush reset brush

画像3

2. 補足

  • Reset Current BrushまたはReset All Brushesを実行すると、StrokeやAlphaだけではなく、Curve ModeやLazyMouseのオン/オフ、Depthなどの設定も含めてデフォルトに戻ります。
  • Reset All Brushesはブラシ選択画面の右下にもあります。
  • Reset All Brushesを実行すると、選択しているブラシも含めてすべてのブラシの設定がデフォルトに戻ります。
    このとき、作成して保存していないインサートメッシュブラシやナノメッシュブラシなどが消えてしまうようなので注意してください。

以上、ZBrushの「ブラシの設定をデフォルトに戻す方法」でした。
※この記事で使用しているのはZBrush 2021.1.1.2です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました