Blender: 影響の限定(Affect Only)の使用方法

Blenderの影響の限定(Affect Only)という機能について紹介します。

目次

1 影響の限定(Affect Only)とは

影響の限定(Affect Only)とは、オブジェクトモード(Object Mode)で行うトランスフォーム(Transform)の影響を原点(Origin)位置(Locations)親(Parents)に限定する機能です。

影響の限定(Affect Only)の各機能は、3Dビューポート(3D Viewport)サイドバー(Sidebar)内にあるツール(Tool)>オプション(Options)>トランスフォーム(Transform)にある影響の限定(Affect Only)のメニューでチェックを付けることにより使用が可能です(画像1参照)。

blender Affect Only
画像1

影響の限定(Affect Only)編集モード(Edit Mode)では機能しません。

2 影響の限定(Affect Only)の使用方法

ここからは影響の限定(Affect Only)原点(Origin)位置(Locations)親(Parents)の詳しい使用方法です。

2.1 原点(Origin)

影響の限定(Affect Only)原点(Origin)にチェックを入れると、選択中のオブジェクトの原点(Origin)のみ移動・回転・スケールを行うことができるようになります。

このとき、選択中のオブジェクトの原点(Origin)には画像2のようなマニピュレータが表示されますが、これを使用して移動・回転・スケールはできないので、GキーRキーSキーまたはツールバー(Toolbar)内にあるマニピュレータで原点(Origin)を移動・回転・スケールしてください。

blender Affect Only
画像2

影響の限定(Affect Only)原点(Origin)にチェックを入れた状態でも、サイドバー(Sidebar)>アイテム(Item)>トランスフォーム(Transform)位置(Location)などに値を入力した場合は、原点(Origin)だけの移動・回転・スケールにはなりません。

原点(Origin)の移動の方法はここで紹介した影響の限定(Affect Only)の機能を使用するよりも、3Dビューポート(3D Viewport)ヘッダー(Header)オブジェクト(Object)>原点を設定(Set Origin)にある各操作から行うことが多いと思います。

2.2 位置(Locations)

影響の限定(Affect Only)位置(Locations)にチェックを入れると、選択中のオブジェクトは移動のみ行うことが可能で、回転とスケールはできなくなります。

2.3 親(Parents)

影響の限定(Affect Only)親(Parents)にチェックを入れると、親子関係になっている親のオブジェクトを移動・回転・スケールしても、子のオブジェクトがそれに追従しなくなります。

3 補足

影響の限定(Affect Only)原点(Origin)位置(Locations)親(Parents)の各操作を意図せず使用してしまい、オブジェクトモード(Object Mode)原点(Origin)しか移動できない、オブジェクトが回転・スケールできない、親の動きに子が追従しない、ということが起きる場合もあると思うので、そのときには影響の限定(Affect Only)のチェックを確認してみてください。

以上、Blenderの「影響の限定(Affect Only)の使用方法」でした。

この記事で使用しているのはBlender 3.4.1です。

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