Blender: ミラー選択(Select Mirror)の使用方法

Blenderのミラー選択(Select Mirror)という機能を紹介します。

目次

1 ミラー選択(Select Mirror)とは

ミラー選択(Select Mirror)メッシュ(Mesh)ボーン(Bone)の選択範囲を反転する機能です(画像1参照)。
反転の基準は原点(Origin Point)がある位置となります。

blender Select Mirror
画像1

2 メッシュ(Mesh)にミラー選択(Select Mirror)を使用する場合

初めにメッシュ(Mesh)ミラー選択(Select Mirror)を使用する場合の紹介です。

2.1 ミラー選択(Select Mirror)の使用手順

説明用に画像2のように細分化(Subdivide)した平面(Plane)を使用します。
反転の基準となる原点(Origin Point)は中央(画像2の矢印)にあります。

画像2

平面(Plane)を選択したら編集モード(Edit Mode)に切り替えて、画像3のように頂点を選択します。

画像3

3Dビューポート(3D Viewport)のヘッダーにある選択(Select)内のミラー選択(Select Mirror)を選択します(画像4参照)。
ショートカットキーを使用する場合はShiftキー+Ctrlキー+Mキーです。

画像4

すると、画像5のように選択範囲がX軸反転します。

画像5

2.2 座標軸(Axis)の設定

初期設定では選択範囲がX軸反転しますが、ミラー選択(Select Mirror)を使用直後に3Dビューポート(3D Viewport)の左下に表示されるメニュー(画像6参照)で座標軸(Axis)の設定が可能です。

画像6

画像7のように頂点を選択してミラー選択(Select Mirror)を使用後に座標軸(Axis)をXからYに変更すると、

画像7

画像8のようにY軸反転した選択範囲となります。

画像8

座標軸(Axis)は複数選択することも可能です。

2.3 拡張(Extend)

ミラー選択(Select Mirror)を使用直後に3Dビューポート(3D Viewport)の左下に表示されるメニューにある拡張(Extend)にチェックを入れると、元の選択範囲と反転した選択範囲の両方を選択範囲とします。

画像9のように頂点を選択してミラー選択(Select Mirror)を使用後に拡張(Extend)にチェックを入れると、

画像9

画像10のような選択範囲となります。

画像10

2.4 原点の位置について

ミラー選択(Select Mirror)原点(Origin Point)が反転の基準となるので、原点(Origin Point)の位置を変えると選択される範囲が変わる場合もあります。

説明用に使用した平面(Plane)の原点を画像11の矢印の位置に変更します。

blender Select Mirror
画像11

平面(Plane)を選択したら編集モード(Edit Mode)に切り替えて、画像12のように頂点を選択します。

blender Select Mirror
画像12

この状態でミラー選択(Select Mirror)を使用すると、画像13のように選択範囲がX軸反転します。

blender Select Mirror
画像13

3 ボーン(Bone)にミラー選択(Select Mirror)を使用する場合

次にボーン(Bone)ミラー選択(Select Mirror)を使用する場合の紹介です。

3.1 ミラー選択(Select Mirror)の使用手順

名前をLとRで区別したボーン(Bone)を画像14のように配置したアーマチュア(Armature)を説明用に使用します。
原点(Origin Point)は中央(画像14の矢印)の位置にあります。

blender Select Mirror
画像14

アーマチュア(Armature)を選択したらポーズモード(Pose Mode)に切り替えて、画像15のようにボーン(Bone)を選択します。

blender Select Mirror
画像15

3Dビューポート(3D Viewport)のヘッダーにある選択(Select)内のミラー選択(Select Mirror)を選択します(画像16参照)。
ショートカットキーを使用する場合はShiftキー+Ctrlキー+Mキーです。

画像16

すると、画像17のように選択範囲が反転します。

blender Select Mirror
画像17

ミラー選択(Select Mirror)編集モード(Edit Mode)でも同様にして使用できます。

3.2 アクティブのみ(Active Only)

ミラー選択(Select Mirror)を使用直後に3Dビューポート(3D Viewport)の左下に表示されるメニュー(画像18参照)にあるアクティブのみ(Active Only)にチェックを入れると、アクティブなボーン(Bone)だけを反転させることができます。

画像18

画像19のように選択した場合、水色で表示されている「Bone.002.L」がアクティブなボーン(Bone)ですが、

blender Select Mirror
画像19

この状態でミラー選択(Select Mirror)を使用後にアクティブのみ(Active Only)にチェックを入れると、画像20のようにアクティブなボーン(Bone)の選択範囲だけが反転し、その他の選択範囲はそのままとなります。

blender Select Mirror
画像20

仕様なのか不具合なのかわかりませんが、編集モード(Edit Mode)アクティブのみ(Active Only)にチェックを入れると選択範囲がおかしくなることがあります。
このような場合、先にポーズモード(Pose Mode)アクティブのみ(Active Only)にチェックを入れてミラー選択(Select Mirror)を使用して、後で編集モード(Edit Mode)に切り替えることで回避できるようです。

3.3 拡張(Extend)

メッシュ(Mesh)の場合と同じように、ミラー選択(Select Mirror)を使用直後に3Dビューポート(3D Viewport)の左下に表示されるメニューにある拡張(Extend)にチェックを入れると、元の選択範囲と反転した選択範囲の両方を選択範囲とします。

画像21のようにボーン(Bone)を選択してミラー選択(Select Mirror)を使用後に拡張(Extend)にチェックを入れると、

blender Select Mirror
画像21

画像22のような選択範囲となります。

blender Select Mirror
画像22

3.4 補足

3.4.1 ボーン(Bone)の名前について

ボーン(Bone)ミラー選択(Select Mirror)を使用する場合は、LとRで対応するように名前を付けている必要があります。
例えば「Bone.001.L」は「Bone.001.R」と対応していますが、「Bone.001.L」の名前を「Bone.001」と変更した場合、「Bone.001」を選択してミラー選択(Select Mirror)を使用しても「Bone.001.R」を選択しなくなります。

3.4.2 原点の位置について

ボーン(Bone)ミラー選択(Select Mirror)を使用する場合も反転の基準は原点(Origin Point)の位置です。
そのため、原点(Origin Point)の位置を変えると名前がLとRで対応していてもボーンが選択できない場合があります。

以上、Blenderの「ミラー選択(Select Mirror)の使用方法」でした。

ここで使用しているのはBlender 3.3.0です。

参考サイト: https://docs.blender.org/manual/ja/3.1/modeling/meshes/selecting/mirror.html

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