Blender: 選択モード(Selection Modes)の使用方法

Blenderの選択モード(Selection Modes)の機能を紹介します。

目次

1 選択モード(Selection Modes)の使用方法

メッシュを編集モード(Edit Mode)で編集する際、頂点選択モード(Vertex selection mode)辺選択モード(Edge selection mode)面選択モード(Face selection mode)の3つの選択モード(Selection Modes)を使用することができます。

編集モード(Edit Mode)3Dビューポート(3D Viewport)の左上にある画像1の部分で選択モード(Selection Modes)の切り替えが可能です。

blender selection modes
画像1

ショートカットキーを使用する場合は、頂点選択モード(Vertex selection mode)1キー、・辺選択モード(Edge selection mode)2キー面選択モード(Face selection mode)3キーです。
すべてテンキーではないほうの数字のキーです。

2 各選択モード(Selection Modes)について

2.1 頂点選択モード(Vertex selection mode)

頂点選択モード(Vertex selection mode)では頂点を最小の単位として選択できます(画像2参照)。
頂点選択モード(Vertex selection mode)では頂点を複数選択することにより、辺や面として選択することも可能です。

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画像2

頂点選択モード(Vertex selection mode)では頂点は画像2のように点として表示されます。辺選択モード(Edge selection mode)面選択モード(Face selection mode)では頂点は点として表示されません。

2.2 辺選択モード(Edge selection mode)

辺選択モード(Edge selection mode)では辺を最小の単位として選択できます(画像3参照)。
辺選択モード(Edge selection mode)では辺を複数選択することにより面として選択することも可能ですが、頂点を選択することはできません。

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画像3

2.3 面選択モード(Face selection mode)

面選択モード(Face selection mode)では面を最小の単位として選択できます(画像4参照)。
面選択モード(Face selection mode)では頂点や辺を選択することはできません。

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画像4

2.4 選択モード(Selection Modes)を切り替えた場合の挙動

例1 選択が解除されてしまう場合

頂点選択モード(Vertex selection mode)から辺選択モード(Edge selection mode)または面選択モード(Face selection mode)への切り替え、辺選択モード(Edge selection mode)から面選択モード(Face selection mode)への切り替えを行った場合、選択していた頂点や辺が解除されてしまうことがあります。

例えば、頂点選択モード(Vertex selection mode)で頂点をひとつだけ選択した状態から、辺選択モード(Edge selection mode)または面選択モード(Face selection mode)に切り替えた場合、選択が解除されてしまいます。

また、頂点選択モード(Vertex selection mode)で辺となるように頂点をふたつ選択した状態から、辺選択モード(Edge selection mode)に切り替えた場合は辺を選択した状態を維持しますが、面選択モード(Face selection mode)に切り替えた場合は選択が解除されてしまいます。

例2 頂点が非表示になってしまう場合

画像5のような孤立した頂点がある場合、頂点選択モード(Vertex selection mode)ではこの頂点は表示されますが、辺選択モード(Edge selection mode)または面選択モード(Face selection mode)ではこの頂点は表示されなくなり、選択することもできなくなります。

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画像5

また、画像6のような孤立した辺がある場合、面選択モード(Face selection mode)でも辺は表示されますが、選択することはできなくなります。

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画像6

3 複数の選択モード(Selection Modes)を同時に使用する方法

選択モード(Selection Modes)Shiftキーを押しながら選択することで、画像7のように複数のモードを同時に使用することができます。

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画像7

画像7のようにすべての選択モード(Selection Modes)を同時に使用している場合は、頂点付近をクリックすると頂点だけを選択して、辺の中央辺りをクリックすると辺だけを選択して、面の部分をクリックすると面を選択します。

以上、Blenderの「選択モード(Selection Modes)の使用方法」でした。

ここで使用しているのはBlender 3.3.1です。

参考サイト: https://docs.blender.org/manual/ja/2.83/modeling/meshes/selecting.html

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