Blender: 複数のボーンをまっすぐに整列させる方法

Blenderのボーンを整列(Align Bones)という機能を紹介します。

目次

1 ボーンを整列(Align Bones)とは

ボーンを整列(Align Bones)とは選択中の複数のボーンをアクティブなボーンに合わせてまっすぐに整列させる機能で、編集モード(Edit Mode)でのみ使用が可能です。

ボーンを整列(Align Bones)を使用すると、画像1左側のように曲がった状態のボーンを画像1右側のようにまっすぐに整列できます。

blender align bones
画像1

2 ボーンを整列(Align Bones)の使用方法

ボーンを整列(Align Bones)は以下のようにして使用します。

2.1 説明用のボーンの準備

説明用に画像2のようなそれぞれ親子関係にある3つのボーンを準備して、

blender align bones
画像2

編集モード(Edit Mode)で中央と右のボーンを画像3のように移動させます。

blender align bones
画像3

2.2 ボーンを整列(Align Bones)の使用方法

編集モード(Edit Mode)のままで、まっすぐに整列させる基準としたいボーンがアクティブとなるようにして、整列させたいボーンをすべて選択します。

例えば左のボーンをまっすぐに整列させる基準とする場合、左のボーンを最後に選択するか、左のボーンを初めに選択して残りのボーンをボックス選択(Box Select)などを使用して選択すると、画像4のように左のボーン(画像4の矢印のボーン)がアクティブとなるようにすべてのボーンを選択できます。

blender align bones
画像4

選択ができたら、3Dビューポート(3D Viewport)ヘッダー(Header)にあるアーマチュア(Armature)>トランスフォーム(Transform)からボーンを整列(Align Bones)を使用します(画像5参照)。

blender align bones
画像5

すると、画像6のように左のボーンを基準として選択中のボーンをまっすぐに整列させることができます。

blender align bones
画像6

ボーンを整列(Align Bones)を使用した場合、選択中のボーンの内で最も上位のボーンのヘッド(Head)の位置(今回の場合は左のボーンのヘッド(Head)の位置)は変わらないかたちでボーンをまっすぐに整列させます。

3 補足

3.1 ロール(Roll)

ボーンを整列(Align Bones)では各ボーンの座標軸(Axes)もアクティブなボーンと同じように揃います。

画像7のようなそれぞれ親子関係にある3つのボーンを準備して、

blender align bones
画像7

編集モード(Edit Mode)で左と中央のボーン(画像8の矢印のボーン)のロール(Roll)を変更して、画像8のように回転させます。

blender align bones
画像8

この状態で画像9のように右のボーン(画像9の矢印のボーン)がアクティブとなるようにすべてのボーンを選択して、ボーンを整列(Align Bones)を使用します。

blender align bones
画像9

すると、画像10のように右のボーンと座標軸(Axes)が同じになるように選択中のボーンの座標軸(Axes)が揃います。

blender align bones
画像10

3.2 ロールを再計算(Recalculate Roll)

ボーンを整列(Align Bones)を使用すると座標軸(Axes)も含めて選択中のボーンをアクティブなボーンに合わせて整列させることができますが、ボーンをまっすぐに整列させずに座標軸(Axes)だけ揃えたい場合は、ロールを再計算(Recalculate Roll)という機能を使用することもあります。

画像11のようなそれぞれ親子関係にある3つのボーンを準備して、

blender align bones
画像11

編集モード(Edit Mode)で中央と右のボーンを画像12のように移動させて、さらにロール(Roll)を変更して回転させます。

blender align bones
画像12

この状態からボーンを整列(Align Bones)ロールを再計算(Recalculate Roll)を使用した場合の結果をそれぞれ見ていきます。

ボーンを整列(Align Bones)を使用した場合

まずはボーンを整列(Align Bones)を使用した場合です。

画像12の状態から画像13のように左のボーンがアクティブとなるようにすべてのボーンを選択して、

blender align bones
画像13

ボーンを整列(Align Bones)を使用します。
すると、画像14のように選択中のボーンが左のボーンを基準としてまっすぐに整列して、さらに座標軸(Axes)も揃います。

blender align bones
画像14

ロールを再計算(Recalculate Roll)を使用した場合

次にロールを再計算(Recalculate Roll)を使用した場合です。

画像12の状態から画像14のように左のボーンがアクティブとなるようにすべてのボーンを選択して、

blender align bones
画像14

3Dビューポート(3D Viewport)ヘッダー(Header)にあるアーマチュア(Armature)>ボーンロール(Bone Roll)>ロールを再計算(Recalculate Roll)アクティブボーン(Active Bone)を使用します。

すると、画像15のように座標軸(Axes)だけがアクティブなボーンと揃います。

blender align bones
画像15

以上、Blenderの「複数のボーンをまっすぐに整列させる方法」でした。

ここで使用しているのはBlender 3.4.1です。

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