Blender: ひとつのシェイプキー(Shape Keys)を複数に分ける方法

Blenderでひとつのシェイプキー(Shape Keys)を複数のシェイプキー(Shape Keys)に分ける方法を紹介します。

目次

ひとつのシェイプキー(Shape Keys)を複数に分ける方法

1 説明用のオブジェクトの準備

以下のようにベース(Basis)キー1(Key 1)を設定したオブジェクトを説明用に使用します。

ベース(Basis)(画像1参照)。

blender divide shape keys
画像1

キー1(Key 1)値(Value)を1にしたときの形状(画像2参照)。

blender divide shape keys
画像2

この後紹介する方法でキー1(Key 1)を、キー2(Key 2)(画像3参照)とキー3(Key 3)(画像4参照)のふたつに分けていきます。

blender divide shape keys
画像3
blender divide shape keys
画像4

2 操作手順

手順1

オブジェクトを選択したら編集モード(Edit Mode)に切り替えて、向かって右側の面だけを選択します(画像5参照)。

blender divide shape keys
画像5

このときプロパティ(Properties)>オブジェクトデータプロパティ(Object Data Properties)>シェイプキー(Shape Keys)ベース(Basis)キー1(Key 1)のどちらを選択していても構いません(画像5ではベース(Basis)を選択しています)。

手順2

プロパティ(Properties)>オブジェクトデータプロパティ(Object Data Properties)>頂点グループ(Vertex Groups)で+のアイコンをクリックすると「Group」という頂点グループ(Vertex Groups)が作成できるので、その後割り当て(Assign)をクリックして、選択している頂点を作成した頂点グループ(Vertex Groups)に割り当てます(画像6参照)。

blender divide shape keys
画像6

手順3

手順1とは逆に向かって左側の面だけを選択します(画像7参照)。

blender divide shape keys
画像7

手順4

手順2と同じようにして「Group.001」という頂点グループ(Vertex Groups)を作成して、選択している頂点を作成した頂点グループ(Vertex Groups)に割り当てます(画像8参照)。

blender divide shape keys
画像8

手順5

ここで頂点グループ(Vertex Groups)がうまく作成できているか確認します。

頂点の選択を一度すべて解除して、「Group」を選択して選択(Select)をクリック(画像9参照)したときに手順1と同じ頂点が選択されていることを確認してください。

blender divide shape keys
画像9

再度頂点の選択を一度すべて解除して、「Group.001」を選択して選択(Select)をクリックしたときに手順3と同じ頂点が選択されていることを確認してください。

手順6

オブジェクトモード(Object Mode)に切り替えて、プロパティ(Properties)>オブジェクトデータプロパティ(Object Data Properties)>シェイプキー(Shape Keys)キー1(Key 1)値(Value)を1にして、頂点グループ(Vertex Groups)に手順2で作成した「Group」を設定します(画像10参照)。

blender divide shape keys
画像10

すると「Group」に割り当てた頂点だけがキー1(Key 1)の影響を受けるので、画像11のような形状になります。

blender divide shape keys
画像11

シェイプキー(Shape Keys)内にある下向きの矢印をクリックして表示されるメニューの新規シェイプをミックスから作成(New Shape from Mix)を選択します(画像12参照)。

blender divide shape keys
画像12

これで値(Value)を1にしたときに向かって右側だけが変形するキー2(Key 2)が作成できました。

画像13のようにキー1(Key 1)値(Value)を0にして、キー2(Key 2)値(Value)を1にしたときに画像11のような形状になることを確認してください。

blender divide shape keys
画像13

手順7

手順6で作成したキー2(Key 2)値(Value)は0にして、再度キー1(Key 1)値(Value)を1にして、頂点グループに手順4で作成した「Group.001」を設定します(画像14参照)。

blender divide shape keys
画像14

すると「Group.001」に割り当てた頂点だけがキー1(Key 1)の影響を受けるので、画像15のような形状になります。

blender divide shape keys
画像15

シェイプキー(Shape Keys)内にある下向きの矢印をクリックして表示されるメニューの新規シェイプをミックスから作成(New Shape from Mix)を選択します。
これで値(Value)を1にしたときに向かって左側だけが変形するキー3(Key 3)が作成できました。

画像16のようにキー1(Key 1)値(Value)を0にして、キー3(Key 3)値(Value)を1にしたときに画像15のような形状になることを確認してください。

blender divide shape keys
画像16

手順8

これで完成です。

キー2(Key 2)キー3(Key 3)を作成した後は、「Group」と「Group.001」のふたつの頂点グループ(Vertex Groups)は削除してしまっても問題ありません。

以上、Blenderの「ひとつのシェイプキー(Shape Keys)を複数に分ける方法」でした。

この記事で使用しているのはBlender 3.5.0です。

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