Blender: 背景画像や下絵の使用方法

Blenderで背景画像(または参照画像)や下絵を使用する方法を紹介します。

目次

1 背景画像や下絵の追加方法

1.1 背景画像や下絵をドラッグアンドドロップで追加する方法

オブジェクトモード(Object Mode)でWindowsなどのフォルダから直接、Blenderの3Dビューポート(3D Viewport)のスクリーン上に背景画像として使用したい画像をドラッグアンドロップします。
すると、その画像がBlender内に追加されます(画像1参照)。

blender background image
画像1

背景画像は、ドラッグアンドロップしたときのマウスのカーソルの位置に背景画像の原点(Origin Point)が来るように追加されます。

追加した背景画像は、追加したときの3Dビューポート(3D Viewport)に対して正面になるように追加されます。背景画像の向きを修正したい場合は、Alt+GまたはAlt+Rで背景画像の位置と回転をリセットするか、背景画像を追加するときにNumpad 1などで視点を正面にしてから追加するなどの方法があります。

1.2 背景画面を追加(Add) → 画像(Image)から追加する方法

3Dビューポート(3D Viewport)の左上にあるメニューの追加Add) → 画像Image)→ 参照/背景Reference/Background)でも背景画像を使用することができます(画像2参照)。

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画像2

ショートカットキーを使用する場合はShift+Aで追加(Add)のメニューが表示されます。

こちらの方法で追加した背景画像は、3Dカーソルがある位置に背景画像の原点(Origin Point)が来るように追加されます。

追加した背景画像は、追加したときの3Dビューポート(3D Viewport)に対して正面になるように追加されます。背景画像の向きを修正したい場合は、Alt+GまたはAlt+Rで背景画像の位置と回転をリセットするか、背景画像を追加するときにNumpad 1キーなどで視点を正面にしてから追加するなどの方法があります。

1.3 背景画像や下絵が追加できない場合に確認すること

1.3.1 追加する場所について

背景画像や下絵をドラッグアンドロップできる場所はBlenderの3Dビューポート(3D Viewport)内だけです。
アウトライナー(Outliner)などにドラッグアンドロップしても追加できません。

1.3.2 マウスを放す場所について

ドラッグアンドドロップで背景画像や下絵を追加する際、マウスを放す場所にオブジェクトがあるとうまくいかないので、何もないところでマウスを放すようにしてください。

すでに背景画像や下絵がある場所に別の背景画像や下絵をドラッグアンドロップすると入れ替えができます。

1.3.3 追加する際のモードについて

背景画像や下絵は、オブジェクトモード(Object Mode)でのみ追加が可能です。
編集モード(Edit Mode)では背景画像や下絵の追加はできません。

1.3.4 背景画像や下絵に使用できない画像形式について

Blender 3.1.0の時点では背景画像や下絵として使用できない画像形式(.webpなど)があります。
使用できない画像は.jpgや.pngなどに変換することで使用できるようになります。

Blender 3.2から.webpが使用できるようになりました。

1.4 参照(Reference)と背景(Background)の違いについて

参照(Reference)と背景(Background)は、背景画像や下絵のプロパティ(Properties)のオブジェクトデータ(Object Data)タブにある深度Depth)、サイドSide)、透視投影時に表示Display Perspective)の設定が違うだけのようなので後からでも変更可能だと思われます(画像3を参照)。

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画像3

深度(Depth)は背景画像や下絵と他のオブジェクトが重なった場合の表示方法を設定する項目です(詳細は「4 背景画面の深度(Depth)について」を参照)。

サイド(Side)は背景画像や下絵を両面(Both)に表示、前(Front)だけ表示、後(Back)ろだけ表示という設定を行います。

透視投影時に表示(Display Perspective)は、透視投影にした時に背景画像や下絵を表示するかどうかの設定です。

背景画像や下絵をドラッグアンドドロップして追加した場合は、参照(Reference)として扱われています。

2 背景画像や下絵の操作

2.1 背景画像や下絵の移動・回転・拡大/縮小

背景画像や下絵はエンプティEmpty)属性なので、平面(Plane)や立方体(Cube)などのオブジェクトと同じようにGキーで移動、Rキーで回転、Sキーで拡大/縮小やAlt+Gキーで移動のリセットなども可能です。選択(右/左クリック)、削除(Xキー)、表示/非表示(Alt+H/H)などの操作も同様です。

背景画像や下絵を選択して中央あたりにマウスのカーソルを移動させると×印が表示されるので、ここをつかんで動かせば背景画像や下絵を動かすこともできます(画像4参照)。
ただし、この方法で移動させると原点(Origin Point)の位置が変わるので注意してください(Gキーで移動させた場合は、原点(Origin Point)は変わりません)。

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画像4

また、いずれかの角にマウスのカーソルを移動させると黄色の四角のアイコンが表示されるので、ここをつかんで動かせば拡大/縮小をすることもできます。

マニピュレーターを表示させた状態だとマニピュレーターが優先されて中央の×印がつかめないこともあるようなので、ツールバー(Toolbar)で一時的に別のツールを選択するなどして対応してください。

2.2 背景画像や下絵の管理

背景画像や下絵を複数使用する場合などには、新たにコレクションCollection)を作成してそこに背景画像や下絵を全て移動させれば、表示/非表示などの管理がしやすくなると思います。

画像5の例ではBackground Imagesという名前を付けたコレクション(Collection)を作成して、そこで背景画像や下絵を管理しています。

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画像5

3 背景画像や下絵の透過設定

背景画像や下絵の透過については、背景画像や下絵を選択して、プロパティProperties)のオブジェクトデータObject Data)タブ内にある透過Transparency)にチェックを入れて、Opacityのスライダーで透過度を設定します(画像6参照)。

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画像6

4 背景画像や下絵の深度(Depth)について

深度(Depth)は背景画像や下絵と他のオブジェクトが重なった場合の表示方法を設定する項目です。

画像7はオブジェクトの立方体(Cube)と背景画像として使用したBlenderのロゴはそのままにして、深度(Depth)の値だけを左からデフォルト(Default)、前(Front)、後(Back)と変更したものです。

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画像7

立方体(Cube)とBlenderのロゴが重なっている部分の表示方法がそれぞれ異なっているのが確認できると思います。

5 画面を下絵として使用する場合の設定について

5.1 深度(Depth)と透過(Transparency)

画面を下絵として使用する場合には、背景画像の深度(Depth)を前(Front)にして、透過(Transparency)にチェックを入れ透過具合を調整する方法がいいと思います。

上記の方法を使用すると画像8のようになります。

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画像8

5.2 背景画像や下絵を選択できないように設定する方法

背景画像や下絵をクリックして選択できないようにするには、アウトライナー(Outliner)のFilterをクリックして表示されるメニューで、制限の切り替え(Restriction Toggles)内にある選択可能(Selectable)をクリックしてオンにした後に(画像9参照)、

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画像9

背景画像や下絵の選択を無効(Disable Selection)のアイコンをクリックします(画像10参照)。

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画像10

これで誤って背景画像がある場所をクリックしても背景画像や下絵を選択できなくなります。
選択を無効(Disable Selection)のアイコンを再度クリックすれば元に戻ります。

以上、Blenderの「背景画像や下絵の使用方法」でした。

この記事で使用しているのはBlender 3.1.0です。

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