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Blender: 特定のボーンを選択してウェイトペイントを行う方法

Blenderのアーマチュア変形(Armature Deform)の自動のウェイトで(with Automatic Weights)を使用してウェイトを付けた後にウェイトの調整をする場合などに、特定のボーン(Bone)を選択しながらウェイトペイント(Weight Paint)を行う方法を紹介します。

操作手順

ここからは自動のウェイトで(with Automatic Weights)を使用してウェイトを付けた後の操作となります。

アーマチュア(Armature)を選択したら、Shiftキーを押したままオブジェクト(Object)を選択します。このとき両方ともにオブジェクトモード(Object Mode)の状態で選択します(画像1参照)。

blender weight paint

画像1

オブジェクト(Object)のモードをウェイトペイント(Weight Peint)に切り替えると、画像2のようにな表示になります。

blender weight paint

画像2

この状態でCtrlキーを押しながらボーン(Bone)をマウスの左ボタンでクリックして選択すれば、そのボーン(Bone)に関係するウェイトだけをペイントすることができます(画像3参照)。

blender weight paint

画像3

Aキーでボーン(Bone)の全選択/全非選択、Shiftキーで複数選択をすることも可能です。
Ctrlキーを押さずにマウスの左ボタンをクリックしてしまうと、そこが頂点部分だった場合ウェイトペイントを行ってしまうので注意してください。

この方法で選択したボーン(Bone)はポーズモードの状態になっているので、動かすことも可能です。

以上、Blenderの「特定のボーンを選択してウェイトペイントを行う方法」の紹介でした。
※この記事で使用しているのはBlender 2.80です。

コメント

  1. Blender初心者 より:

    なぜがボーンが選択できなくて、困ってました!
    ありがとう!!

  2. みしぇる より:

    僕も色んな講座の動画で個別に選択してウェイトを塗ってるのを見て、同じようにやっても出来なくてここに辿りつきましたが、この通りやっても上手く個別の選択ができません。
    何がいけないんでしょうか……
    『アーマチュア』とおっしゃってるところと、『ボーン』とおっしゃってる部分の違いが分からず混乱しています。
    「アーマチュアを選択する」という個所と「ボーンをクリックする」って同じ操作ではないんですよね?
    また、右上にある樹形図をクリック(選択?)するっていうことではないんですよね?

  3. Gimora より:

    >>2
    この記事では説明を省いていますが、画像1の状態でwith Automatic Weightsでウェイトを付けた状態(=オブジェクトにアーマチュアのモディファイアが追加されている状態)になっています。
    上記のようにオブジェクトとアーマチュアが関連付けされていない状態だと画像2のようにはならず、任意のボーンを選択することができないので、このあたりに問題があるかもしれません。
    「Blender: ミラー(Mirror)を使用して、左右対称なウェイトペイント(Weight Paint)を行う方法」なども参考にしてみてください(任意のボーンを選択は手順4にあります)。
    アーマチュアとボーンの違いについては、Blenderの公式のマニュアルに「実際の骨組のように複数のボーンを用いて一つのアーマチュア―を構成することができます」とあるので、この記事ではボーンが複数集まったもの(ボーンの全体)をアーマチュアと呼んでいます。
    「アーマチュアを選択する」についてこの記事では、オブジェクトモードではボーンの全体を選択することはできますが、個々のボーンを選択することはできないので、オブジェクトモードでボーンの全体を選択する、という意味で使用しています。
    また、「ボーンをクリックする」についてこの記事では、個々のボーンは編集モードやポーズモードでは選択できますが、オブジェクトモードでは選択できないので、編集モードやポーズモードで個々のボーンを選択する、という意味で使用しています。
    ※アーマチュアとボーンをほぼ区別しないで解説しているサイトや動画もあるので、「この記事では」という条件を付けています。

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