Blender: お気に入りツール(Quick Favorites)の使用方法

Blenderで使用できるお気に入りツール(Quick Favorites)という機能を紹介します。

目次

1 お気に入りツール(Quick Favorites)とは

お気に入りツール(Quick Favorites)は、使用頻度の高い操作をクイックメニューとして登録して、簡単にすばやく使用できるようにする機能です。

メニューの深い位置にある操作やショートカットがない操作を登録しておくと便利だと思います。

2 お気に入りツール(Quick Favorites)の使用方法

2.1 操作の登録

ここでは例として面の表と裏を確認する面の向き(Face Orientation)という操作をお気に入りツール(Quick Favorites)へ登録していきます。

3Dビューポート(3D Viewport)の右上にあるオーバーレイ(Overlays)の下向きの矢印をクリックしてビューポートオーバーレイ(Viewport Overlays)というメニューを表示させます(画像1参照)。

Quick Favorites
画像1

このメニューの下の方に面の向き(Face Orientation)があるので、面の向き(Face Orientation)上で右クリックします。
表示されたメニュー名が面の向き(Face Orientation)となっていることを確認して、お気に入りツールに追加(Add to Quick Favorites)を選択します(画像2参照)。

Quick Favorites
画像2

以上で登録は完了です。

2.2 登録した操作の使用

お気に入りツール(Quick Favorites)に登録した操作は、以下のようにして使用します。

キーボードのQキーを押すと、お気に入りツール(Quick Favorites)というクイックメニューが表示されるので(画像3参照)、使用したい操作(ここでは面の向き(Face Orientation))を選択すると、登録した操作を使用することができます。

Quick Favorites
画像3

複数のモードで使用できる操作については、登録を行ったときのモードでのみ使用可能なので注意してください。

例えば、面の向き(Face Orientation)オブジェクトモード(Object Mode)でも編集モード(Edit Mode)でも使用できますが、その両モードでお気に入りツール(Quick Favorites)として使用したい場合は、オブジェクトモード(Object Mode)編集モード(Edit Mode)でそれぞれ登録を行う必要があります。

2.3 登録した操作の削除

登録した操作をお気に入りツール(Quick Favorites)から削除したい場合は、Qキーお気に入りツール(Quick Favorites)を表示して、削除したい操作上で右クリックします。
表示されたメニュー名が面の向き(Face Orientation)となっていることを確認して、お気に入りツールから削除(Remove from Quick Favorites)を選択してください(画像4参照)。

Quick Favorites
画像4

以上、Blenderの「お気に入りツール(Quick Favorites)の使用方法」でした。

この記事で使用しているのはBlender 3.3.1です。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次