Blender: UVマップとスケール(Scale)の適用(Apply)との関係について

BlenderのUVマップとスケール(Scale)適用(Apply)との関係について紹介します。

目次

1 UVマップとスケール(Scale)の適用(Apply)の関係

以下で示す例のようにオブジェクトモード(Object Mode)スケール(Scale)を変更して、その変更を適用(Apply)せずにUV展開をした場合、メッシュのかたち・大きさがUVマップのかたち・大きさと異なってしまうことがあるので注意してください。

立方体を例として使用します。

立方体に編集モード(Edit Mode)シームをマーク(Mark Seam)で画像1のようにシームを設定します。

blender apply
画像1

3Dビューポート(3D Viewport)またはUVエディター(UV Editor)ヘッダー(Header)UV(UV)から展開(Unwrap)を行うと画像2のように展開されます。

blender apply
画像2

この立方体をオブジェクトモード(Object Mode)スケール(Scale)のX軸だけを0.5に変更します(画像3参照)。

blender apply
画像3

立方体を編集モード(Edit Mode)でシームはそのまま変更せずに展開(Unwrap)を行うと、X軸の長さを変更しているのに、画像4のようにUVマップにはそれが反映されていないことが確認できると思います。

blender apply
画像4

これを修正するには、オブジェクトモード(Object Mode)で行ったスケール(Scale)の変更を適用(Apply)する必要があります。

オブジェクトモード(Object Mode)ヘッダー(Header)オブジェクト(Object)> 適用(Apply)からスケール(Scale)を選択します(画像5参照)。ショートカットではCtrlキー+Aキー適用(Apply)のメニューが表示されます。

blender apply
画像5

これでスケールの値が0.500から1.000になります(画像6参照)。

blender apply
画像6

編集モード(Edit Mode)でシームはそのまま変更せずに展開(Unwrap)を行うと、今度は画像7のように立方体の形状がUVマップにも反映されるようになります。

blender apply
画像7

2 補足

上の例では扱いませんでしたが、回転(Rotation)適用(Apply)していない場合もメッシュの形状がUVマップの形状に反映されないということが起こります。

以上、Blenderの「UVマップとスケール(Scale)の適用(Apply)との関係について」でした。

この記事で使用しているのはBlender 3.4.1です。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次