スポンサーリンク

ZBrush: ZModeler使用時のマウスなどの挙動について

ZBrushのZModelerでBevelやInsertなどを使用する際に、マウス(あるいはペンタブのペン)をドラッグしたときと放した時の両方で反応してしまうという挙動の対処法を紹介します。

1. ZModeler使用時のマウスなどの挙動について

この記事でいうZModeler使用時のマウスなどの挙動は、具体的には以下のようなものです。

・Bevelで小さい幅のベベルを追加する際に、マウスなどをドラッグして幅を設定して放したときに幅が変わってしまう。
・QMeshでマウスなどをドラッグして少しだけ押し込もうとする際に、マウスなどを放したときに大きく押し込んでしまう(あるいはQMeshの操作が無視されてしまう)。
・InsertのMultiple EdgeLoopsで2等分するエッジを1つ追加しようとする際に、マウスを放したときに8等分されたしまう。

これらの挙動の原因が、ZBrushを使用している環境(マウスの設定など)にあるのか、ZModelerのリピート機能が関係しているのか、ZModelerを使用するときのメッシュの表示距離(拡大表示または縮小表示)にあるのか、はっきりとしたことは調べてもよくわからなかったのですが、以下の方法で対処できるようです。

2. 対処法

Bevel、QMesh、Scale、Insetなどの場合は一度その操作を大きくしてから小さく戻すことで、その操作がうまくできるようになるようです(Bevelの場合であれば、幅を一度大きくしてから小さく戻すことで小さい幅のベベルを追加することができるようになります)。

InsertのMultiple EdgeLoopsの場合は、マウスをクリックして放す前にエッジが増えない方向にマウスをドラッグしてから放すとエッジをひとつだけ追加することができるようです。

以上、ZBrushの「ZModeler使用時のマウスなどの挙動について」でした。
※この記事で使用しているのはZBrush 2021.1.1.2です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました