スポンサーリンク

Blender: 面の向き(Face Orientation)で法線の向きを確認する方法

Blenderの面の向き(Face Orientation)という機能を使用して、法線の向きを確認する方法を紹介します。

1. 面の向き(Face Orientation)の使用方法

サンプルとして画像1のような平面を9分割したメッシュを準備しました。
このメッシュは、中央の部分だけ法線の向きが裏になっています。

blender Face orientation

画像1

ビューポートオーバーレイ(Viewport Overlays)内にある面の向き(Face Orientation)にチェックを入れます(画像2参照)。

blender Face orientation

画像2

すると、画像3のように法線の向きが表になっている場所は青色に、法線の向きが裏になっている場所は赤で表示されるようになり、法線の向きを簡単に確認することができます。

blender Face orientation

画像3

面の向き(Face Orientation)による法線の表示は、モード(オブジェクトモード(Object Mode)や編集モード(Edit Mode)など)に関係なく使用できます。

2. その他の法線の向きを確認する方法

法線の向きは以前「Blender 2.8: 法線(Normal)を表示する方法」紹介したビューポートオーバーレイ(Viewport Overlays)のノーマル(Normals)や、透過表示(Show X-Ray)でも確認することができます。

サンプルのメッシュをビューポートオーバーレイ(Viewport Overlays)のNormalsを表示した場合は画像4のようになります。

blender Face orientation

画像4

メッシュを透過表示(Show X-Ray)で表示すると(画像5参照)、

blender Face orientation

画像5

画像 のように法線の向きが裏になっている場所は色が薄くなります。

blender Face orientation

画像6

以上、Blenderの「面の向き(Face Orientation)で法線の向きを確認する方法」でした。
※この記事で使用しているのはBlender 2.80です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました