Blender: Cyclesで透過部分が黒くなってしまう場合の対処法

BlenderのCyclesで透過部分のあるテクスチャを貼ったメッシュを重ねて使用したときに、透過部分が黒くなってしまう場合の対処法について紹介します。

メッシュをひとつだけ使用して黒くなる場合は、下記の記事を参照してノードの設定を確認してください。

また、マテリアルプレビュー(Material Preview)で透過部分が黒くなってしまう場合については下記の記事を参照してマテリアルの設定を変更してください。

目次

1 サンプルの準備

サンプルとして画像1のような平面に背景部分が透過しているBlenderのロゴのテクスチャを貼ったメッシュを準備しました。

画像1

これを画像2のように20個重ねてレンダリングしてみると、

画像2

画像3のように透過部分が黒くなってしまうことがあります。

画像3

2 透過部分が黒くなってしまう場合の対処法

サンプルの画像3のように透過した部分が黒くなってしまう場合は、プロパティ(Properties)>レンダ―プロパティ(Render Properties)>ライトパス(Light Paths)>最大バウンス数(Max Bounces)>透過(Transparency)の値を増やします(画像4参照)。

画像4

今回はとりあえず20くらいにしてレンダリングしてみると、画像5のように黒い部分がなくなります。

画像5

透過(Transparency)の値は、重なっているメッシュの数や見る角度(レンダリングするカメラの位置)によって適正な値が異なるので、確認しながら値を増やしてください。

3 補足

3Dビューのシェーディング(Viewport Shading)レンダ―(Rendered)にして確認したときに黒い部分がなくなっていても、レンダリングすると黒い部分があるということもあるので、その場合は透過(Transparency)の値を増やしてください。

以上、Blenderの「Cyclesで透過部分が黒くなってしまう場合の対処法」でした。

この記事で使用しているのはBlender 3.4.1です。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次