Blender: ウェイトペイント(Wight Paint)でメッシュを非表示にした場合の挙動

Blenderでメッシュの一部を非表示にした状態で、ウェイトペイント(Wight Paint)をした場合の挙動について紹介します。
Blender 3.3以降とBlender 3.3より前のバージョンでは挙動が異なる部分があるので分けてあります。

目次

1 Blender 3.3以降のバージョンでメッシュを非表示にしてウェイトペイント(Wight Paint)をした場合の挙動

ここではBlender 3.40を使用します。

1.1 説明用のメッシュの準備

サンプルとして、画像1のような平面(Plane)を3分割したメッシュを準備します。

blender weight paint
画像1

編集モード(Edit Mode)に切り替えたら、画像2のようにメッシュの右側の面を非表示にして、中央の面は選択した状態にして、左側の面は非選択の状態にしておきます。

blender weight paint
画像2

1.2 ウェイトペイント(Wight Paint)モードに切り替えたとき

1.1の画像2の状態からウェイトペイント(Wight Paint)モードに切り替えると、画像3のように非表示にしていた右側の面は非表示のままになります。

blender weight paint
画像3

このとき、表示されている左側と中央の面は画像4のようにウェイトペイント(Wight Paint)ができますが、非表示の右側の面にはウェイトペイント(Wight Paint)ができません。

blender weight paint
画像4

1.3 ペイントマスク(Paint Mask)や頂点を選択(Vertex Selection)をオンにしたとき

1.2の画像3の状態からペイントマスク(Paint Mask)をオンにすると、画像5のように非表示にしていた右側の面は非表示のままで、左側の非選択の状態にした面にはペイントマスク(Paint Mask)がかかり、選択した状態にした中央の面にだけウェイトペイント(Wight Paint)ができる状態になります。

blender weight paint
画像5

ペイントマスク(Paint Mask)がかかっていない中央の面には画像6のようにウェイトペイント(Wight Paint)ができますが、ペイントマスク(Paint Mask)がかかっている左側の面にはウェイトペイント(Wight Paint)ができません。非表示になっている右側の面もウェイトペイント(Wight Paint)をすることはできません。

blender weight paint
画像6

ペイントマスク(Paint Mask)の代わりに頂点を選択(Vertex Selection)をオンにした場合も同様です。

ペイントマスク(Paint Mask)頂点を選択(Vertex Selection)について詳しくは下記の記事で紹介をしています。

2 Blender 3.3より前のバージョンでメッシュを非表示にしてウェイトペイント(Wight Paint)をした場合の挙動

ここではBlender 3.21を使用します。

2.1 説明用のメッシュの準備

サンプルとして、画像7のような平面(Plane)を3分割したメッシュを準備します。

blender weight paint
画像7

編集モード(Edit Mode)に切り替えたら、1.1と同じように画像8のようにメッシュの右側の面を非表示にして、中央の面は選択した状態にして、左側の面は非選択の状態にしておきます。

blender weight paint
画像8

2.2 ウェイトペイント(Wight Paint)モードに切り替えたとき

2.1の画像8の状態からウェイトペイント(Wight Paint)モードに切り替えると、画像9のように非表示にしていた部分も表示されるようになります。

blender weight paint
画像9

このとき、画像10のように表示されている3つの面すべてにウェイトペイント(Wight Paint)をすることができます。

blender weight paint
画像10

こちらで確認した限りではBlender 2.81だけは、画像10の状態で非表示にしていた右側の面にはウェイトペイント(Wight Paint)ができなくなっています。

2.3 ペイントマスク(Paint Mask)や頂点を選択(Vertex Selection)をオンにしたとき

2.2の画像9の状態からペイントマスク(Paint Mask)をオンにすると、画像11のように右側の面が非表示になり、左側の非選択の状態にした面にはペイントマスク(Paint Mask)がかかり、選択した状態にした中央の面にだけウェイトペイント(Wight Paint)ができる状態になります。

blender weight paint
画像11

ペイントマスク(Paint Mask)がかかっていない中央の面には画像12のようにウェイトペイント(Wight Paint)ができますが、ペイントマスク(Paint Mask)がかかっている左側の面にはウェイトペイント(Wight Paint)ができません。非表示になっている右側の面もウェイトペイント(Wight Paint)をすることはできません。

blender weight paint
画像12

ペイントマスク(Paint Mask)の代わりに頂点を選択(Vertex Selection)をオンにした場合も同様です。

3 ボーンを選択しながらウェイトペイント(Wight Paint)をする場合

3.1 Blender 3.3以降のバージョンでメッシュを非表示にしてウェイトペイント(Wight Paint)をする場合

Blender 3.3以降のバージョンでボーンを選択しながらウェイトペイント(Wight Paint)をする場合でも、非表示になっているメッシュにウェイトペイント(Wight Paint)をすることはできません。
ただし、対称(Symmetry)内のミラー(Mirror)の機能を使用して左右対称なウェイトペイント(Wight Paint)する場合は、非表示になっているメッシュにも左右対称なウェイトペイント(Wight Paint)は実行されます。

3.2 左右対称なウェイトペイント(Wight Paint)とマスク

対称(Symmetry)内のミラー(Mirror)の機能を使用して左右対称なウェイトペイント(Wight Paint)する場合、ペイントマスク(Paint Mask)頂点を選択(Vertex Selection)をオンにしてマスクをした部分にも左右対称なウェイトペイント(Wight Paint)は実行されます。

以上、Blenderの「ウェイトペイント(Wight Paint)でメッシュを非表示にした場合の挙動」でした。

この記事で使用しているのはBlender 2.81・Blender 3.21・Blender 3.40です。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次