Blenderでメッシュの一部を非表示にした状態で、ウェイトペイント(Wight Paint)をした場合の挙動について紹介します。
Blender 3.3以降とBlender 3.3より前のバージョンでは挙動が異なる部分があるので分けてあります。
1 Blender 3.3以降のバージョンでメッシュを非表示にしてウェイトペイント(Wight Paint)をした場合の挙動
ここではBlender 3.40を使用します。
1.1 説明用のメッシュの準備
サンプルとして、画像1のような平面(Plane)を3分割したメッシュを準備します。
編集モード(Edit Mode)に切り替えたら、画像2のようにメッシュの右側の面を非表示にして、中央の面は選択した状態にして、左側の面は非選択の状態にしておきます。
1.2 ウェイトペイント(Wight Paint)モードに切り替えたとき
1.1の画像2の状態からウェイトペイント(Wight Paint)モードに切り替えると、画像3のように非表示にしていた右側の面は非表示のままになります。
このとき、表示されている左側と中央の面は画像4のようにウェイトペイント(Wight Paint)ができますが、非表示の右側の面にはウェイトペイント(Wight Paint)ができません。
1.3 ペイントマスク(Paint Mask)や頂点を選択(Vertex Selection)をオンにしたとき
1.2の画像3の状態からペイントマスク(Paint Mask)をオンにすると、画像5のように非表示にしていた右側の面は非表示のままで、左側の非選択の状態にした面にはペイントマスク(Paint Mask)がかかり、選択した状態にした中央の面にだけウェイトペイント(Wight Paint)ができる状態になります。
ペイントマスク(Paint Mask)がかかっていない中央の面には画像6のようにウェイトペイント(Wight Paint)ができますが、ペイントマスク(Paint Mask)がかかっている左側の面にはウェイトペイント(Wight Paint)ができません。非表示になっている右側の面もウェイトペイント(Wight Paint)をすることはできません。
ペイントマスク(Paint Mask)の代わりに頂点を選択(Vertex Selection)をオンにした場合も同様です。
ペイントマスク(Paint Mask)と頂点を選択(Vertex Selection)について詳しくは下記の記事で紹介をしています。
2 Blender 3.3より前のバージョンでメッシュを非表示にしてウェイトペイント(Wight Paint)をした場合の挙動
ここではBlender 3.21を使用します。
2.1 説明用のメッシュの準備
サンプルとして、画像7のような平面(Plane)を3分割したメッシュを準備します。
編集モード(Edit Mode)に切り替えたら、1.1と同じように画像8のようにメッシュの右側の面を非表示にして、中央の面は選択した状態にして、左側の面は非選択の状態にしておきます。
2.2 ウェイトペイント(Wight Paint)モードに切り替えたとき
2.1の画像8の状態からウェイトペイント(Wight Paint)モードに切り替えると、画像9のように非表示にしていた部分も表示されるようになります。
このとき、画像10のように表示されている3つの面すべてにウェイトペイント(Wight Paint)をすることができます。
こちらで確認した限りではBlender 2.81だけは、画像10の状態で非表示にしていた右側の面にはウェイトペイント(Wight Paint)ができなくなっています。
2.3 ペイントマスク(Paint Mask)や頂点を選択(Vertex Selection)をオンにしたとき
2.2の画像9の状態からペイントマスク(Paint Mask)をオンにすると、画像11のように右側の面が非表示になり、左側の非選択の状態にした面にはペイントマスク(Paint Mask)がかかり、選択した状態にした中央の面にだけウェイトペイント(Wight Paint)ができる状態になります。
ペイントマスク(Paint Mask)がかかっていない中央の面には画像12のようにウェイトペイント(Wight Paint)ができますが、ペイントマスク(Paint Mask)がかかっている左側の面にはウェイトペイント(Wight Paint)ができません。非表示になっている右側の面もウェイトペイント(Wight Paint)をすることはできません。
ペイントマスク(Paint Mask)の代わりに頂点を選択(Vertex Selection)をオンにした場合も同様です。
3 ボーンを選択しながらウェイトペイント(Wight Paint)をする場合
3.1 Blender 3.3以降のバージョンでメッシュを非表示にしてウェイトペイント(Wight Paint)をする場合
Blender 3.3以降のバージョンでボーンを選択しながらウェイトペイント(Wight Paint)をする場合でも、非表示になっているメッシュにウェイトペイント(Wight Paint)をすることはできません。
ただし、対称(Symmetry)内のミラー(Mirror)の機能を使用して左右対称なウェイトペイント(Wight Paint)する場合は、非表示になっているメッシュにも左右対称なウェイトペイント(Wight Paint)は実行されます。
3.2 左右対称なウェイトペイント(Wight Paint)とマスク
対称(Symmetry)内のミラー(Mirror)の機能を使用して左右対称なウェイトペイント(Wight Paint)する場合、ペイントマスク(Paint Mask)や頂点を選択(Vertex Selection)をオンにしてマスクをした部分にも左右対称なウェイトペイント(Wight Paint)は実行されます。
以上、Blenderの「ウェイトペイント(Wight Paint)でメッシュを非表示にした場合の挙動」でした。
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