Blender: Bool Toolの使用方法

BlenderのBool Toolというアドオンを紹介します。

目次

1 Bool Toolとは

1.1 Bool Toolとは

Bool Toolとは、モディファイアー(Modifier)ブーリアン(Boolean)を使用する際の多くの手間を省くような機能を持ったフリーのアドオンです。

この記事ではBool Toolの使用方法を紹介しますが、モディファイアー(Modifier)ブーリアン(Boolean)についての説明は行いません。

1.2 Bool Toolのインストール

Bool Toolは初めからBlenderにインストールされているので、アドオンの設定でBool Toolにチェックを入れると使用可能になります(画像1参照)。

blender bool tool
画像1

アドオンの追加方法について詳しくは下記の記事で紹介をしています。

1.3 Bool Toolのメニュー

Bool Toolをインストール後、サイドバー(Sidebar)>編集(Edit)>Bool Toolに、Bool Toolのメニューが表示されます(画像2参照)。
Ctrlキー+Shiftキー+BキーBool Toolのメニューを開くことも可能です。

blender bool tool
画像2

編集モード(Edit Mode)ではメニューは表示されません。

2 Bool Toolの使用方法

2.1 説明用のサンプルの準備

画像3のようなCubeとCylinderをサンプルに使用してBool Toolの使用方法を紹介していきます。

blender bool tool
画像3

画像3ではエッジが見やすいように3Dビューのシェーディング(Viewport Shading)のメニューにあるキャビティ(Cavity)にチェックを入れてあります(画像4参照)。

blender bool tool
画像4

2.2 Auto Booleanの使用方法

まずはAuto Booleanの使用方法です。

Shiftキーを押しながらCylinder⇒Cubeの順番で選択してAuto BooleanDifferenceをクリックすると、画像5のようにすぐにブーリアンが適用(Apply)された状態になり、ブーリアンに使用されたオブジェクト(今回のサンプルの場合はCylinder)は削除されます。

blender bool tool
画像5

3つ以上のオブジェクトをShiftキーを押しながら選択してAuto Booleanを使用することも可能です。
オブジェクトをいくつ選択した場合でも、最後に選択したオブジェクトにモディファイアー(Modifier)ブーリアン(Boolean)が追加されるかたちになります。

Auto BooleanUnionIntersectSliceをクリックした場合も上記と同様にブーリアンが可能です。

2.3 Brush Booleanの使用方法

次にBrush Booleanの使用方法です。

2.3.1 Brush Boolean

Shiftキーを押しながらCylinder⇒Cubeの順番で選択して、Brush BooleanDifferenceをクリックした場合は、モディファイアー(Modifier)ブーリアン(Boolean)を追加して、オブジェクト(Object)に対象となるオブジェクト(今回のサンプルの場合はCylinder)を設定するところまでを実行します(画像6参照)。

blender bool tool
画像6

Cubeのプロパティ(Properties)>モディファイア―プロパティ(Modifier Properties)を確認すると、画像7のようにブーリアン(Boolean)が追加されていて、差分(Difference)が選択され、オブジェクト(Object)にCylinderが設定されています。

blender bool tool
画像7

3つ以上のオブジェクトをShiftキーを押しながら選択してBrush Booleanを使用することも可能です。
オブジェクトをいくつ選択した場合でも、最後に選択したオブジェクトにモディファイアー(Modifier)ブーリアン(Boolean)が追加されるかたちになります。

Brush BooleanUnionIntersectSliceの場合も同様です。

画像6で確認できるようにBrush Booleanではブーリアンに使用されるオブジェクト(今回のサンプルの場合はCylinder)がバウンディングボックス(Bounding Box)表示になるので、移動したり大きさを変えたりしたときにブーリアンの結果を想像しやすくなっています。

ブーリアンに使用されるオブジェクト(今回のサンプルの場合はCylinder)の位置や大きさを後で調整することが通常は多いと思うので、すぐにブーリアンを実行してしまうAuto BooleanよりBrush Booleanの方が使用頻度は高いと思います。

2.3.1 Display as Wireframe

アドオンをインストールする際にBool ToolPreferencesにあるDisplay as Wireframeにチェックを入れると(画像8参照)、

blender bool tool
画像8

ブーリアンに使用されるオブジェクトがバウンディングボックス(Bounding Box)表示からワイヤーフレーム(Wireframe)表示に変更されます(画像9参照)。

blender bool tool
画像9

2.3.5 その他の操作

Brush Booleanを使用する際にはProperties内(画像10参照)で以下のような操作が可能です。

blender bool tool
画像10
  • Hide Bool Objects: ブーリアンに使用されているオブジェクト(今回のサンプルの場合はCylinder)を非表示にします。複数のオブジェクトがブーリアンに使用されている場合は全て非表示にします。
  • Apply All: 追加されているモディファイアー(Modifier)ブーリアン(Boolean)を全て適用(Apply)します。この時、ブーリアンに使用されたオブジェクト(今回のサンプルの場合はCylinder)は削除されます。
  • Remove All: 追加されているモディファイアー(Modifier)ブーリアン(Boolean)を全て削除します。ブーリアンに使用されていたオブジェクト(今回のサンプルの場合はCylinder)は削除されません。
  • Brush Viewer: 左からブーリアンに使用されているオブジェクト(今回のサンプルの場合はCylinder)の名前、ブーリアンの効果を非表示(=追加されているモディファイアー(Modifier)ブーリアン(Boolean)リアルタイム(Realtime)レンダ―(Render)をオフにする)、追加されているモディファイアー(Modifier)ブーリアン(Boolean)を削除、追加されているモディファイアー(Modifier)ブーリアン(Boolean)の順番を上下に変更、となっています。

Bool ToolBrush Booleanにはブーリアンを全て適用するApply Allしかありませんが、プロパティ(Properties)>モディファイア―プロパティ(Modifier Properties)から適用(Apply)することでひとつずつブーリアンを適用することができます(画像11参照)。

blender bool tool
画像11

3 Bool Toolを使用する際のオブジェクトの表示について

Bool ToolBrush Booleanを使用する際、ブーリアンに使用されるオブジェクト(今回のサンプルの場合はCylinder)がバウンディングボックス(Bounding Box)表示またはワイヤーフレーム(Wireframe)表示になりますが、これはプロパティ(Properties)>オブジェクトプロパティ(Object Properties)>ビューポート表示(Viewport Display)>表示方法(Display as)の設定と関係しています(画像12参照)。

blender bool tool
画像12

Display as Wireframeにチェックを入れない場合は、ブーリアンに使用されるオブジェクトがバウンド(Bounds)となり、Display as Wireframeにチェックを入れた場合、ブーリアンに使用されるオブジェクトがワイヤーフレーム(Wire)となります。

Bool Toolを使わずにモディファイアー(Modifier)ブーリアン(Boolean)を使用する場合でも、ブーリアンに使用されるオブジェクトをバウンド(Bounds)またはワイヤーフレーム(Wire)とすればBool ToolBrush Booleanを使用したときと同じような表示になります。
Display asテクスチャ(Textured)にすれば、デフォルトの表示に戻ります。

以上、Blenderの「Bool Toolの使用方法」でした。

この記事で使用しているのはBlender 3.6.0です。

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