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Blender: 統合(Join)の使用方法

Blenderの統合(Join)という機能を紹介します。

1 統合(Join)とは

統合(Join)とはふたつ以上のオブジェクトをひとつのオブジェクトにまとめる機能です。

ふたつ以上のオブジェクトを選択して、上部メニューのオブジェクト(Object) → 統合(Join)またはCtrl+Jキーで統合(Join)することができます。

以下で統合(Join)の使用方法とブーリアン(Boolean)との違いなどについて説明をしていきます。

2 統合(Join)の使用方法

2.1 統合(Join)の使用方法

説明用に画像1のような立方体(Cube)とUV球(Sphere)を置いたサンプルを準備しました。

blender join

画像1

アウトライナーで確認すると画像2のように立方体(Cube)とUV球(Sphere)が別々のオブジェクトになっています。

blender join

画像2

UV球(Sphere)→ 立方体(Cube)の順番でShiftキーを押しながら選択して(画像3参照)、

blender join

画像3

Ctrl+Jキーを押すと画像4のように統合(Join)が実行されます。

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画像4

統合(Join)後、アウトライナーを確認すると画像5のようにオブジェクトがひとつになっています。

blender join

画像5

統合(Join)後、編集モード(Edit Mode)でも確認すると画像6のようにオブジェクトがひとつになっています。

blender join

画像6

 2.2 選択する順番について

統合(Join)を行う際にオブジェクトを選択する順番について、どのような順番で選択しても統合(Join)はできますが、オブジェクトの名前、原点(Origin)の位置、モディファイア―(Modifier)、トランスフォーム(Transform)の値(スケール(Scaleなど))は、最後に選択したオブジェクトのものが引き継がれます。

例えば、画像7のようなサブディビジョンサーフェス(Subdivision Surface)が追加された立方体(Cube)とモディファイア―(Modifier)無しのモンキー(Monkey)を統合(Join)する場合は以下のようになります。

blender join

画像7

2.2.1 立方体(Cube)→ モンキー(Monkey)の順番

立方体(Cube)→ モンキー(Monkey)の順番で統合(Join)を行うと、モンキー(Monkey)のモディファイア―(Modifier)を引き継ぐので画像8のようにモディファイア―(Modifier)は無しとなります(立方体(Cube)のモディファイアー(Modifier)は削除されます)。

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画像8

2.2.2 モンキー(Monkey)→ 立方体(Cube)の順番

モンキー(Monkey)→ 立方体(Cube)の順番で統合(Join)を行うと、立方体(Cube)のモディファイア―(Modifier)を引き継ぐので画像9のようにモディファイア―(Modifier)が残ります。

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画像9

3 統合(Join)についての補足

● 統合(Join)は同じタイプ(例えばメッシュ(Mesh)、カーブ(Curve)、アーマチュア(Armature))のもの同士であれば実行できますが、異なるタイプ(メッシュとカーブ、メッシュとアーマチュアなど)では実行できません。
また、同じタイプでもライト(Light)やカメラ(Camera)など統合(Join)ができないものもあります。

● オブジェクトをアウトライナー(Outliner)で選択することもあると思いますが、アウトライナー(Outliner)上でCtrl+Jキーを押しても統合(Join)はできないので、3Dビューポート(3D Viewport)上でキーを押してください。

4 ブーリアン(Boolean)について

最後に統合(Join)とブーリアン(Boolean)の違いについて簡単に説明をします。

統合(Join)はふたつ以上のオブジェクトをひとつのオブジェクトにまとめるだけなので、同じ位置に重なるようなオブジェクトを統合(Join)した場合でも同じ位置に重なっているだけでメッシュとして合成(合体(Union))はしません。
メッシュとして合成(合体(Union))させたい場合には、ブーリアン(Boolean)というモディファイア―(Modifier)を使用します。

4.1 サンプルの準備

画像10では立方体(Cube)と円柱(Cylinder)が別のオブジェクトとして重なるように配置してあります。

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画像10

4.2 統合(Join)した場合

立方体(Cube)と円柱(Cylinder)を統合(Join)すると、画像11のように立方体(Cube)と円柱(Cylinder)がひとつのオブジェクトになりますが、メッシュとしては別々のメッシュに分かれています。

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画像11

4.3 ブーリアン(Boolean)で合成(Union)した場合

画像12のような設定で立方体(Cube)と円柱(Cylinder)をブーリアン(Boolean)で合成(Union)した場合、

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画像12

画像13のようにメッシュとして合成(合体(Union))することができます。

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画像13

以上、Blenderの「統合(Join)の使用方法」でした。


※この記事で使用しているのはBlender 2.93.2です。

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