BlenderのUVエディター(UV Editor)で使用できる重複部分を選択(Select Overlap)という機能を紹介します。
目次
重複部分を選択(Select Overlap)の使用方法
1 重複部分を選択(Select Overlap)とは
重複部分を選択(Select Overlap)はUVマップで重なっている部分があれば、それを見つけて選択してくれるUVエディター(UV Editor)の機能です。
2 重複部分を選択(Select Overlap)の使用例
画像1は円柱(Cylinder)のデフォルトのUVマップです。
画像1では重なっている部分がないので、右下のアイランドを移動させて画像2のように他のアイランドと重なった状態にします。
この状態でUVエディター(UV Editor)のヘッダーにある選択(Select)>重複部分を選択(Select Overlap)を選択すると(画像3参照)、
画像4のように重なっている部分の面が選択状態になります。
面を重なっていない状態に修正して再度重複部分を選択(Select Overlap)を使用すると、どの面も選択されなくなります。
以上、Blenderの「重複部分を選択できるUVエディターの機能解説」でした。
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